アクセスカウンタ

革工房tatto

プロフィール

ブログ名
革工房tatto
ブログ紹介
tattoタットとは、イタリア語で、「感触」の意味です。
革に触れたときの悦びを一人でも多くの人に感じていただけたらと思っています。
zoom RSS

取り木(香丁木)

2017/08/20 19:32
6月の教室で、先生にいただいた挿し木の香丁木・・・

実は、1週間ほどで調子を崩しダメにしてしまいました(+o+)

さすがに、自分のダメっぷりに厭きれて・・・買ってきました(笑)

でも、思ったより大きなのが手に入ったので、挿し木ではなく、その頃に習った取り木を掛けてみました。

その様子がこちら・・・


画像



画像


丸の部分が取り木を掛けた箇所


画像


フィルムを外したところ、細かい根がいっぱい。


画像


根をほぐすと、いい感じ♪


画像


植え替え完了です。
順調な発根がうれしくて、間の写メを撮り忘れましたm(__)m

もみじに比べると、我ながら及第点かと思ったり?(笑)

この夏の日照不足のせいか、調子を崩した鉢も幾つかありますが、久々のうれしいネタでした。



それと、前回の熱中症のケヤキ・・・

画像


画像


先生がおっしゃった通りに、小さな新芽が出てきました。
ひと安心です♪







記事へトラックバック / コメント


熱中症(盆栽編)

2017/08/11 22:32
先日の台風5号によって、大変な被害にあわれた地域の方もおられ、大変な想いをされているかと思います。
復興祈ってます。

幸い、千葉の方は被害も無かったのですが、ご存じのとおり「台風一過」の熱波に見舞われました。


我が家で被害を唯一受けたのは、これ・・・


画像


ついこの前まで、綺麗な深い緑の葉で高揚を楽しみにしてたのに・・・すっかり、くすんでます(+_+)


頭に浮かんだのは、まず「葉焼け?」

でも、50%遮光のネットを掛けてあるので、考えづらく、何かの菌?病気?

いろいろ考えましたが、乏しい経験の中では答えも出ず、ちょうど今日は盆栽教室の日だったので、先生に見ていただきました。

先生は見るなり、「熱中症だね」

先にいらしてたWさんも、同じ症状のケヤキを持ってこられてました。

この地域で多発?(^^)


たぶん大丈夫だから、風通しのいい日陰で、水は控えめで様子を見るようにとのこと。

ちょっと安心しました。


画像



画像



真っ赤に紅葉するとのことで買ったケヤキ・・・

まだ一度もお目にかかってないので、是非とも頑張ってもらいたいものです♪







記事へトラックバック / コメント


touch!

2017/08/10 23:58
昨日の暑さが嘘のように涼しいです。


画像


気付かれないように・・・


画像


そ〜っと・・・


画像


もう少し・・・


画像


あと、数mmってところで、「ギー」って鳴きながら飛んでってしまいました♪









記事へトラックバック / コメント


さくら誕生日!

2017/07/31 22:50
7月31日が誕生日のさくら

今年で4歳です♪

今までうちに来たコーギの中で一番引っ込み思案で、一番暑さに弱い(-_-)

でも、大事なことは元気でいてくれること♪



誕生日のお祝いは、ささやかな小さなケーキ

画像



画像


見慣れぬものを発見!


画像


美味しそうな匂いのする、不審な物体なので調査します(笑)


画像


もう・・・止まりません!


画像



これからも、よろしくね♪








記事へトラックバック / コメント


屋久島三兄弟♪

2017/07/30 23:29
昨日、上野グリーンセンターで入手した、屋久島笹をポットから鉢に植え替えてみました。

画像


手元にあった、信楽焼の草花用の鉢に入れてみました。


で、
画像


以前、盆栽教室の大先輩のTさんから頂いた 屋久島擬宝珠とのスリーショット(笑)

所有してる鉢の中で、草系はこの3つだけ・・・
どんどん増えるのでしょうか
ゆっくりと見守ってみましょう


おまけで、こんなのも

画像


かわいいマメ鉢です♪











記事へトラックバック / コメント


上野を散策♪

2017/07/29 23:53
上野界わいで、「うえの夏まつり」と、上野グリーンクラブで、「常設売店夏の大売出し」が行われてるとのことで、出掛けてきました。

グリーンクラブの方は、常設の売店で20%オフとのことだったのですが、吟味するより暑さでボ〜っとしそうで、ささっと見る程度にしてこの場を後に・・・。

で、本日一番の目的・・・

画像


今日、上野に行く予定をしてたので、25日の土用の丑の日に食べるのを我慢してました(笑)


画像


ごちそうさま♪
 


食後に目の前にある不忍池にいくと、沢山のハスが見ごろを迎えてました。

画像


画像


この「ハス」は、千葉で見つかった、2000年以上土中に埋まってた「古代ハス」とのこと。


池の周りでは、骨董市や歌のイベントなど、いろいろ開催されて盛り上がってました。

画像



画像


売ってるものは、かなりマニアックなような・・・



で、グリーンクラブでの戦利品は・・・

画像



画像


ポットにパンパンになった屋久島笹♪

あとは、小さな鉢を幾つかと、小さな松を一つ・・・
暑さのせいか、荷物が増えるのも気になり、物欲は少な目(笑)









記事へトラックバック / コメント


7月 盆栽教室

2017/07/18 23:36
16日の日曜日は、盆栽教室でした。

今月のお題は、5月に仕掛けた「もみじ の取り木」の切り離しです。
(5月の様子は、こちら)http://tatto.at.webry.info/201705/article_3.html


で、16日の時点ではこんな感じになってました。

赤い丸の中の白いものが根です。

毎日観察してて、2か月近く経ってこんなもの?って思ってたのですが、不安は的中・・・
当日、何人か持ち込まれた中で、最低の点数でした(泣)
実は、2ヶ所取り木を掛け、もう一つは・・・発根ゼロ・・・

画像



画像


親木から切り離し、ビニールカバーを外したところです


画像


水苔を外し、茎を発根した辺りで切断したところです


画像


切り離し根の周りを整理した後は、仕立て鉢(よく見かける「植木鉢」ですね)に植えて、発根の促進を促します。
写真に写ってる、右側の鉢が、上記で書いた「若干の根のある方」。
そして右側が問題の「根の無い方」・・・
先生は、「多分出る」とおっしゃってくださいましたが、この目で見るまでは・・・不安です。はい(笑)

ここまでの作業は、先生がお手本として見せてくださいました。
私は、根の無い方を鉢に植え付けたくらい。
この技術は、是非身に着けたいとことです。

この親木からは、あと2ヶ所×2回くらい取り木ができそうです。
それが終わったあとが、「今より太るはずの根本」を使う番となります。

教室に通わなかったら、ここまですることは無かったかも。
そう思うと余計に、この小さな「木」が愛おしくなったり♪
大事に育てたいのですが、愛情を注ぎ過ぎると悪い結果になったりとも聞きますし・・・
微妙なさじ加減を覚えて、見守っていきたいです。









記事へトラックバック / コメント


さくらの海水浴

2017/07/11 00:27
今年は空梅雨?って感じですでに真夏のような毎日ですね。

そこで、海開きの前にさくらの、「水泳デビュー」を行うべく、銚子に行ってきました。


画像


銚子を選んだのは・・・
・シーズン中でも犬連れOK
・さくらが、初めての水泳?なので遠浅で波が穏やか
・日帰り可能で渋滞の少ないところ

で、訪れたのは、屏風ヶ浦を望める、「銚子マリーナ海水浴場」です。


画像


朝6時前に出発して8時過ぎに到着しました♪

このところの陽気のせいか、水もぬるめ?適温?(笑)


画像


普段はビビリな小心者なので、さざ波でも怖がるかと心配してましたが、飼い主の心配をよそに胸が浸かるくらいまで、ずんずんと進んで・・・


画像


すんなりと、犬かき開始♪

ちょっと肩すかしを食らった気分(笑)
【じつは、犬用のライフジャケットも準備して行ってたりしたのです】


画像



画像


水際には、こんなカニや渡りガニ(名前がわかりません)が、そこここに居ました。


海水浴のあとは、近くにある「犬岩」へ


画像


源義経が連れて行けず残された愛犬が、この岩に変わったとのこと・・・

う〜ん、ますます「犬」にしか見えません♪


画像



さくらは、暑さに弱いので、機会があったらまた海水浴に連れてってあげたいです♪











記事へトラックバック / コメント


挿し木にチャレンジ

2017/06/28 20:12
前回、水元公園のメタセコイアを再現したいって夢?を書いきました。

早速、実現に向けての第一歩♪

盆栽なら、「寄せ植え」で雰囲気を似せられるかもと考えてます。

で、使うのはメタセコイアと同じ「ヒノキ」


画像


「石化ヒノキ」です。

葉っぱが小さく、幹も比較的早く「雰囲気」を出してくれるらしい・・・

来年の植え替えの時期に、寄せ植えを作成を予定してこの苗木を何本か用意しました。

で、長く伸びた枝が何本かあったので・・・

切っちゃいました♪


寄せ植えなら、何本か増えても歓迎なので、教室で習った挿し木をしてみることにしました。


画像



切り口を斜めにカットして、出来るだけ、形成層(表面の皮の次にある緑色の部分、ここから根が出ます)を出しておいて・・・

「発根剤」を入れた水に漬けて準備OKです。

画像



画像

これを、用意しておいたプランターに挿して、ハイ終わり♪

あとは、根が出るまでじっくりと世話をすれば、木が増えます。

ちょっとお得感♪


もう少し、葉を切って、枝を斜めに挿した方が良かったかな???

とりあえず、しばらく静観です。












記事へトラックバック / コメント


葛飾菖蒲まつり2017

2017/06/18 20:51
昨日の朝、水元公園の菖蒲の具合を検索してたとこと、「葛飾菖蒲まつり2017」が開催中!
それも、18日(日)まで・・・
朝から天気も良かったので、すぐに直行(笑)

画像


画像



画像


画像


花笠に揃いの衣装で花摘みです♪


画像



画像


「花より団子」って目で訴えてる奴が一名・・・

「まつり」なので、屋台でお好み焼きや鮎の塩焼きなども楽しませていただきました。


そのあとは、腹ごなしも兼ねてお散歩♪

画像


キツイ日差しを避けられるメタセコイアの林

画像



画像


水元公園の中で、このメタセコイアの森がお気に入りです。


ただいま、これを盆栽で表現できないか、思案中〜(笑)









記事へトラックバック / コメント


6月 盆栽教室

2017/06/04 23:52
今日は一日のんびりと盆栽教室で過ごしてきました♪


今月のテーマの挿し木に取り掛かる前に、持参したサンクロの相談です。

先月入手したのですが、そのときすでに頭(赤い点線の中)を飛ばす予定での購入したもの。

画像


先生も同意見で一安心(^^)


画像


そのまま先生の手で施術です
(いつもありがとうございます♪)


画像


施術後です
青い部分が無くなったことで、今後背を低くすることができます


そして、今月のテーマの挿し木
種木は、小さな花が可愛い香丁木です

画像


鉢に入れる前にあらかじめ整えてます
当然「根」が無いのですから、固定するために針金を掛けます
(これも・・・先生によるデモンストレーション(笑))


で、出来上がったのがこちら

画像


小さくて可愛い鉢がまた一つ仲間入りです♪


そして、Tさんからいただいた、屋久島の擬宝珠(ギボウシ)

画像


そして班入りの擬宝珠

画像


初めての山野草です
枯らさないように頑張らねば・・・♪


来月の教室のころには、先月取り木を掛けたもみじが発根してるころのはず。
これも、どうなるか楽しみです。

机上の知識では得られないであろう貴重な時間、とても楽しくすごさせていただいています。

さて、来月はいかに(笑)





















記事へトラックバック / コメント


浅草のお富士さん

2017/05/28 20:23
今年の浅草の植木市(お富士さん)は、5月27日、28日と 6月24日、25日とのことですので、初日の昨日行ってきました。

初めて訪れたときの印象では盆栽関係50%、植木関係50%って感じだったのですが、今年はマイ盆栽熱が上がってる(笑)ので、再訪です♪


まずは、挨拶がてら浅間神社へ・・・

画像



画像


「浅草富士」富士登山ができます♪

で、気付くと・・・


画像


「登山中ですが、何か?」ってすまし顔の奴がいたりして(笑)


画像


植木市の開催日限定の御朱印
レア?


そのあとは、本命の植木市へ

画像



画像



画像


盆栽は、初心者の私の感覚では、大宮の盆栽まつりなどと比べると、初心者を意識した品揃え(?)って感じでしょうか。

でも、なぜだか・・・せっかく来たのだから、手ぶらでは帰れません(笑)


画像


一個数百円の身の丈に合った鉢


画像


こちらは、通称「サンクロ」と呼ばれる三河黒松です。
鉢底からトップまでで20pくらいですが、お店の方との話で、途中から詰めて半分くらいの樹高にできそうと。
ハードルは高いと思いますが、チャレンジです♪



   














記事へトラックバック / コメント


盆栽教室

2017/05/22 00:13
盆栽を枯らすことも無くなったので、次の段階にステップアップです(笑)

でも、本やネットからの知識をきちんと理解して、上手に生かすことが出来ないので、先月から盆栽教室に通ってます♪

先月は、植え替えを教えていただきました。

そして、今日は「取り木」でした。

「取り木」とは、簡単に言うと、元の木からクローンを作って増やしたり、樹形を治したり、新しい根を生やすときに用いられる手法・・・(だと理解してます)

で、「もみじ」を使っての授業です。


画像


新しく根を生やさせたい位置から下の皮を,ナイフやカッターを使ってはぎ取ります。


画像


幹の皮(形成層と呼ぶそうです)を取ったところ。


画像


形成層が無くなったことで、上部に水を吸い上げられなくなったので、湿った水苔を密着させて発根を待ちます。(この時期、もみじなら1か月くらいとのことです)

根が出てくるまで、水苔を外したり、覗いたりしてはいけないとのことです。
じっと我慢♪


画像


こんな感じで、2か所の取り木を掛けました。

この教材からは、いくつも取り木ができそうなので、「お得」とのことです(笑)





それと、持参した杜松の手直しをしていただきました。

before

画像



after

画像


針金を掛け直して、軽く剪定していただきました。

前後を比べて見ると、「なるほど」とは思うのですが、自分でこれを行う腕も、センスもこれから勉強です(^_^.)





それと、同席させていただいたWさんから、キンズをいただきました。

画像


挿し木したものだそうです。

大事に育てさせていただきます♪
















記事へトラックバック / コメント


盆と月

2017/05/15 01:27
「ン?」ってタイトル・・・


先日、竹林の間から見え隠れする月を観て思いつき、こんな遊びをしてみました♪

画像


背景を月に、盆栽の「もみじ」をモノクロで撮ってみました。
半ば思いつきの衝動的な感じで撮ったので、スマホです。
何気なくいい感じなので、次回はデジ一で撮ったらどうなるか(笑)


もう一つ、「杜松」です。

画像



上記の盆栽は、この棚の中にあります。

今年に入って、盆栽の数が増加傾向なので棚も仕様を見直し中♪

画像


















記事へトラックバック / コメント


大盆栽まつり

2017/05/07 00:37
5日(金)に、埼玉の盆栽町で開かれていた、「2017年 第34回 大盆栽まつり」に行ってきました♪

この「まつり」は、大宮市の盆栽町というところにある幾つかの盆栽園を中心に全国の関係者が即売をしたり展示をしたり、まさに「盆栽」のお祭りです。

初めて行くということと、今年は、直前に行われた、「世界盆栽大会」の影響もあってか、初日はかなりの混雑との情報もあり、早朝に出発。

頑張った?結果、6時半頃には着いてました(笑)


人影もまばらな状態ですが、せっかく来たのですから散策。

さすが、「盆栽町」
道路に、こんな洒落たタイルが埋め込まれてました。

画像



会場は道路なので、7時前はこんな感じ。

画像


この時間でも、幾つかのお店は開店の準備に掛かってて、買うことも可能です。


いろいろな方のブログを拝見してて、10時には「人混み」が予想されたので、まずは全体の雰囲気を把握しようと、ぶらぶら開始です(^^)


画像


市民の方の一品の展示スペース
「道路」が展示会場です。

更に唸ったのがこれ。

画像


「小学生」の作品です。
この中から、将来の盆栽会を引っ張って行く子が生まれるかも?


販売されてる中には、こんなのも・・・

画像


画像



これを撮ってた頃には、そここで販売も始まって、見るのに集中して写メは忘れてました(笑)

画像


ケヤキ専門の「けやき屋さん」
こんな感じで、商品を並べて、お店の方とお客さんがおしゃべりしながら買ってく姿が、そここで見られました。


比較的空いてる間に全体を2,3周して購入したのがこれ。

画像


お約束の「大宮 盆栽だー!!」
中味は、普通のサイダーです(笑)

で、他には・・・

画像


最終日だったせいか、「どうしても」って気になる物が少なく、ケヤキと杜松と鉢。
やはり、いい物を買い求めるなら初日かもしれませんね。
でも、最終日は「値引き」があるのも楽しいところ。

また、お話しさせていただいたお店の方のお話では、初日はかなりの混雑だったけど、日本人より外国の方の買いっぷりの良さが目に付いたとのこと。
世界での盆栽ブーム継続中らしいです!










記事へトラックバック / コメント


初夏の水元公園

2017/04/19 22:59
東京で4日連続の夏日となり、初夏の陽気に釣られて(笑)水元公園に散歩に行ってきました。


画像


つつじも花を咲かせ始めてました


画像


まぶしい日差しに、思わず目をつぶってる?


画像


何だか一気に気温が上がったようで、木々の芽も競い合うように芽吹いてる感じで、まさに「緑がまぶしい」
そんな感じになりました。


好きなメタセコイヤの林

画像



画像



画像



画像



最近、盆栽が気になるので、こんなのも気になります(笑)

画像


久し振りに少し汗ばむような気持ちのいい中、のんびりとした時間を過ごせました。

















記事へトラックバック / コメント


新緑風展

2017/04/18 00:59
画像


土曜日に上野グリーンクラブで行われていた、「新緑風展」に行ってきました。

建物1Fから3Fでは、大品、中品をメインに立派な盆栽を鑑賞。

入口の案内の方に撮影の可否を訪ねると、OKとのこと。

いろいろ撮りましたが、ここで乗せていいか気になったので、今回はパスさせていただきます。

ただ、私のようなド素人でも、十分に目の保養になったのは確かです(笑)


建物の外では、立春盆栽大市のときより小規模ですが、販売もされてました。

中で十分に刺激を受けた後ですから、いろいろ目移りしたのですが、GWの大宮の大盆栽まつりに初参戦?するつもりなので、グッと我慢です(笑)


かといって、せっかく来たのに手ぶらともいかず・・・

画像


小品に使う安い鉢を幾つか買いました。

でも最近は、枯らさないことを考えると、通気性の悪い化粧鉢より地味でも通気性のいい駄温鉢や泥鉢を使ってることが多いのですが・・・・(泣)


それと、茉を二つほど・・・

画像


左が黒松で、右が五葉松の那須姫

松は幾つか持ってるのですが、小さいのが気になってこれらを育ててみようと。


帰り道に不忍池を通ったのですが、黄色い桜が咲いてました。
(スミマセン名前を忘れてしまいました)

画像



池には桜の花びらが水面を埋め尽くすように漂ってました。

画像



なんだかあっという間に、20度越えの初夏になりましたが、小さな盆栽を持つようになって気になるのが、水やり・・・

今までとは違う対策が必要なことは必至です。
また、勉強することが増えてしまいました・・・(笑)












記事へトラックバック / コメント


桜が咲きました

2017/04/09 00:49
先日ご紹介させていただいた我が家の旭山桜が満開になりました。


画像


昨年より沢山の花を咲かせてくれて満足です♪


画像


今年は盆栽がマイブームかも(笑)





記事へトラックバック / コメント


さくらと桜

2017/04/03 00:27
陽気もいいので、近くの博物館に散歩に行ってきました。

駐車場にある桜は、6〜7分咲きってところでしょうか。
もう少しで満開が楽しめそう。

そこで、桜と「さくら」をパチリ。

画像


さくらの後ろに、桜が写ってます(^^)


さくらが我が家にやってきた初めての春のときにも、ここで写メと撮ったので比べてみます(笑)

画像


右が現在のさくらです。
こうして並べてみると、成長したようなしてないような・・・・
う〜ん、小さ目なコーギーのまま?
ま、元気なのでそれで十分です♪


我が家の桜、盆栽の旭山桜のつぼみが沢山膨らんできてて咲くのが楽しみです。

画像









記事へトラックバック / コメント


エルメスの手しごと展に行ってきました

2017/03/16 00:01
画像


表参道ヒルズで開催中の「エルメスの手しごと展」に行ってきました。


前回、上野で開催されたときは、沢山の製品の展示などもありましたが、今回は「お題」の通り、エルメスの製品作成に携わる職人さんの会。

革以外の展示もいろいろありました。

また、場所も上野公園から、表参道ヒルズに変わったからか、人の数もかなり増えたような・・・(^_^.)


画像


時計職人さんのコーナー

この他、ネクタイ、手袋、シルクスクリーンなど職人ごとに実演の見学ができます。



中でもひときわ混雑してるのは・・・エルメスの原点、鞍の職人さんのコーナーと、皮革職人さんのコーナー・・・

画像


鞍の職人さん


画像


皮革の職人さん


職人さん、みなさん気さくな感じの方ばかりで、通訳の方を通して様々な質問に答えてくださいます。

また、実演で作成したパーツなどを手に取って見ることもできたり貴重な時間を過ごせるのでは?


19日まで開催してるので、興味のある方はどうぞ♪

ただし、本当にかなり混んでます(+o+)








記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

革工房tatto/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる