ミシン!(新企画)

以前、「新企画」というタイトルの詳細をお話しします。

簡単に言うと・・・
これです。


画像



ミシンです。
革職人さんが使う、家庭用ではない、いわゆる「工業用ミシンというタイプのものです。

革のミシン縫いの職人さんは、こういった工業用ミシンを何種類か使い分けて鞄や小物を作っていますが、私は、手縫いがメインであることと、スペースの関係で、とりあえず腕ミシンという汎用性の利くタイプを導入しました。

これに、ミシン屋さんに手を加えてもらい、0番という極太の糸を使えるようにしてあります。

ミシンを導入した理由としては・・・
もちろん、作業時間の大幅な短縮(コストダウン)が目的です。
自分が買う立場で考えたときに、価格は大きなウェイトを占める要素だと思います。
その点をミシンで縫うことによって、手縫いでは手を出しにくかった若い方にもアピールしたいという願いがあってのことです。

但し、ミシンでも手縫いと同じ内容でオーダーを受けていては、本末転倒になりかねないので、幾つかの制約を設けさせていただいています。
簡単に言えば、素材(革やステッチなど)の色は選べるけど、サイズや形のオーダーは不可とさせていただきます。

もちろん、制約があっても、素材選びに手抜きはありません(笑)


詳しいことは、HPを見ていただくか、メールなどでお問い合わせください。

ミシンに関する点も、改めてお話しさせて頂くつもりです。


☆HPにも、ミシン縫いの商品をアップ済みですので、そちらも合わせて御覧ください。
















この記事へのコメント